パンを食べるのはなかなかやめられない

まだ糖尿病というわけではないですが、血糖値スパイラルになってそうな予感がするので、糖質は極力控えようと思ってます。

最近はほとんど麺類を食べなくし、ご飯も茶碗半分ぐらいで、野菜などのおかずでお腹を満たすように。

そんな私がどうしてもやめられないものがあります。

それはパンを食べること!

パン好きなんですよホント。

ご飯の代わりというより、お菓子の代わりといったほうがいいのかもしれません。

お菓子ももうほとんど食べなくなりましたが、パンはやめられません。

基本、食パンやフランスパンといったシンプルなパンが好きです。

それでも精製された小麦で作られたパンなので、糖質たっぷり。

だって、全粒粉のパンなんて高いじゃないですか!(汗)

パンさえやめられたら糖質制限はほぼ完璧だと思うのですが・・・。

まあ、まだ中性脂肪もコレステロール値も標準以内なのでいいかなと・・・自分に甘い私です。

ちなみに、それほど太ってもいない私の母親は、毎年健康診断でコレステロール値で引っかかってしまっているそうです。

母もパン大好き人間で、いい年して1日に食パン6枚切り2~3枚食べたりしています。

だからコレステロール値で引っかかるんだよ、と教えてあげても本人よくわかってなくて。

そんな母親の血を継いでしまった私。

せめて食べ過ぎないように食パンなら1枚で我慢して、将来健康診断で引っかからないよう努めたいです。