息子との朝の時間

今朝、夫を会社に送ったあと、息子を保育園に送って行く前に少し時間があったので、2歳の息子とふたりで保育園近くの春日神社に行きました。春日神社の桜はもう葉桜になっていました。朝の神社は空気が澄んで清々しかったです。

息子は神社のガラガラが大好きで「のんのん」と言いながら嬉しそうにガラガラを振っていました。何度もガラガラ前の階段をのぼりおりしたり、かけてある絵馬を指さして「ワンワン」と言ったり、砂利道に落ちている落ち葉を拾って遊んだり、砂利の感触を楽しんだりしていました。

砂利の上をハイハイしてうんちのポーズをしたりもしていました。途中で神主さんが朝の散歩をしながらお参りをされているのを見つけると、神主さんの後を追いかけまわして楽しんでいました。神主さんは「元気だね」「すごく動くね」と笑顔でおっしゃっていました。

私が息子に「そろそろ保育園に行くよ」と声をかけると、まだいたいと言って抵抗しましたが、私が「神主さんにバイバイして」と言うと気分が変わってお利口さんにバイバイすることができました。神主さんは「また来てね」と言っていました。神社の近くはまだ桜が満開でした。また息子とここに来ようと思います。