寒くなったり暑くなったりで体がだるいです

最近暑くなってきたので、もう寒くなる事はないだろうと思い、バッチリ衣替えをした途端、再び寒い日が続いています。布団も羽毛布団を片付けたのに、薄い布団では明け方とても寒いです。

ずっと暑い、ずっと寒いとかなら体も慣れてくるのでしょうけれど、昨日まで暑くて扇風機がいる!という気候だったのに、今日はストーブがほしいくらい家の中が冷えています。四季があるのは良い事だけど、常夏の国に憧れてしまいます。日本は湿気が多いのも嫌です。

髪の毛が多い私はアホ毛がふわふわ出てきます。湿気がある暑さとカラッとした暑さでは、体のしんどさが全然違います。本当は衣替えを終えたケースから、長袖を出してきたいところなのですが、ケースを押入れの奥底に入れてしまったので、グッと我慢し、厚手の半袖を着ています。

こんな事を言ってるうちにまたすぐ暑くなりそうですが。私は季節の変わり目に風邪を引きやすいので、注意しなくてはなりません。すぐ喉が痛くなってしまいます。

そこで寝るときは、首にタオルを巻いて寝ています。四季のある日本は美しいのですが、なかなか暑さ、寒さに体が年々対応できなくなっているような気がします。年なんですかね。体に気をつけて日々の生活を送っていきたいです。