海水浴は最高!!ただし…

夏になると必ずやることがあります。それは海水浴!子ども2人を連れて、片道40分かけて車で海に出かけます。海に行く前にはスーパーでお昼ご飯、飲料、おやつを買い込みます。海に着いたら、ポップアップテントを開き、シートを広げ基地を作ります。

水着はあらかじめ着てから行くので上の服を脱いで水着姿になって、浮き輪をふくらませます。子どもたちはこの時から海に入りたくてソワソワ。急いで浮き輪をふくらませたら、いざ海へ!

まだ子どもは小さいので浅瀬で浮き輪でプカプカ。そのうち「ちょっと深くまで連れて行って」とおねだりが始まります。しかし、ここで問題が。私は泳げないのです。子どもたちの浮き輪に捕まり、必死に足をばたつかせるのですが、波のせいか私のバタ足が下手なせいか、一向に前に進まないのです。

自分ではすごくいい感じで泳いでいるつもりなのに、ただ体力だけが消耗されてしまい、結局あまり深くまでは行けません。子どもたちは少し不服げですが、我慢してもらっています。

いつかスイスイ泳いで子どもたちを遠くまで連れて行けると信じて、毎年海水浴でバタ足の特訓しています。そのうち子どもたちの方が泳げるようになり、逆に私が連れて泳いでもらう日が来るかもしれません。