子育てを通して感じる事

今日も子育て頑張った!自分。

と自分を褒めてみたり、いやいやまだまだだな、、と反省してみたり気持ちのほうが浮き沈みが激しい毎日を送っています。

子供を育てるのって本当に大変だし、子供の性格とかその人の環境とか、その人自身の性格の違いとか色々とあるから育てやすいとか育てにくいと、あまりストレス溜まらないで子育て出来てるとか色々あるとは思うんですけどね、私はキツイ時もあります。

というかキツイ日がほとんどだしイライラしてしまう事もよくあります。

でも、やっぱり我が子は可愛い。

可愛いから頑張れるんだけど、たまにイライラしてしまったりいっぱいいっぱいになってしまったりするから後々後悔して反省してる。

でもいくら親だからといっても人間だから間違った事もしてしまうし些細な事で怒ってしまう事もある。

だから、その時は私はきちんと、子供に謝るようにさています!

あんなに言ってごめんね。

でも、ママも言い方キツかったけど、〇〇ちゃんも、こんな事したらダメよね?みたいな感じに自分の非があれば認めています。

じゃないとやっぱり子供でも矛盾とか感じちゃうと思うし嫌な思いさせるのは違うと思うから。

親ってだけで絶対的な権力!みたいなのも嫌いなのでそういう風にしてるけど、

それもまた人によって考え方が色々あって違うから面白いなって思います。