かごしまラーメン王決定戦に参戦

先週の日曜日に鹿児島市のドルフィンポート前広場にて毎年行われる「かごしまラーメン王決定戦」に小学校の息子と一緒に行きました。3

毎年二月中の寒空の中で行われるビッグイベントでして、金曜日から日曜日まで三日間かけておこなわれ、その総参加人数は十五万人ともいわれるほど大掛かりなイベントです。

イベント内容は県内から腕に自信のあるラーメン店が18店舗参加し、ドルフィンポート前に設けられたそれぞれのブースにてこの大会用に編み出した至極の一杯のラーメンをふるまうもので、その中から一番おいしいと思った店舗に会場で手渡されるコインを投票箱に投票するもので、そのコイン枚数を一番多く獲得した店舗がその年のラーメン王に輝くというものです。

朝10時から行われ、この時間に合わせて早くでかけたものの、会場入り口の食券販売所にはすでに長蛇の列ができており、並んでから購入まで十分はかかりました。

息子とは前日からどこのラーメンを食べるか打ち合わせをしていたので、まっさきにその店舗へ並びました。そこでも列をなしていましたがやっと購入でき食べてみるとさすがと言わんばかりの味です。ちなみにその店舗は前回優勝したところでもあります。さすが王者といったところでしょうか。

結局三店舗のラーメンをたべ、その中に一票を投じました。

おなかも満たされ後は結果です。残念ながら私たちが最初に食べた前回王者は今回惜しくも二位という結果でした。

しかし毎年こうやってイベントに参加しているだけで十分楽しめるこのイベント、今後ももっと盛り上がってほしいと思います。