ヨガの体験コースに行ってきました

最近、身内から「太ったんじゃない?」、「肩の贅肉やばいよ」などと言われていたので、ヨガを始めることにしました。私は北関東のど田舎に住んでいますが、幸い近所に綺麗なヨガスタジオがあったのです。

ネットで1時間の体験コースを予約し、いざスタジオへ。スタジオは、10人も入れば一杯になるような小さなものでしたが、アットホームな雰囲気で好感が持てました。

感想としては、想像よりもテキパキ動くため、1時間でもかなり疲れました。また、途中で車酔いのような気持ち悪さを感じたため、普段いかに運動していないかを思い知りました。

ただ、ヨガは運動神経が悪い人・日常生活で運動しない人でも楽しめるスポーツだと分かり、とても良かったです。今後も続けようと思います。

リサイクル裁縫で断捨離に挑戦中

最近、リサイクル裁縫にハマっています。衣替えをした時に着ない服を分けておいて、その中から使えそうな生地を使って裁縫します。

売れる服はいいのですが、ヨレヨレになっていたり破れたりほつれたりしているともう捨てるしかないとわかりつつもったいない!と思ってしまい捨てられず…生地の柄が気に入っていたものは特に捨てづらく、結局タンスの肥やしになってしまっていました。でも、リサイクル裁縫ではその服を捨てるわけではなく形を変えるだけなので、多少の未練があっても思いきって処分できます。

よく作るのは、ポケットティッシュのケースや飴などを入れる小さめのポーチです。柄も形も大きさも自分の好きに作れるし、費用もほぼかかりません。この方法で少し衣類が減ったのでこの調子で断捨離に励みます!