日大の事件について思ったこと。追い詰められる前に逃げるべき!

つい最近、日本中で大きな話題になった日大のアメフトタックル事件。

内田前監督が、宮川選手に「悪質タックルを仕掛けてこい」と指示したのではないかと問題になっていました。

実際、これはあくまで個人的な意見ですが、井上コーチも内田前監督も「指示」はしたのだと思います。

ただ、「誰が見ても分かるような悪質タックルを仕掛けてこい」とは言わなかったはず。

おそらく、指示の裏には、『バレないように自然にな』という意味が暗に込められていたのではないでしょうか。

つまり、宮川選手が真面目すぎて、且つ精神的に追い詰められすぎた結果、あのような、誰が見ても分かるようなタックルを仕掛けてしまったのだと予想しています。

内田前監督や井上コーチからしたら、「いやいや、そこまで派手にやる…?」という感じだったのではないでしょうか。

宮川選手は、正常な判断ができないほどに精神的に追い詰められていたのだと思います。

あのタックルをしてしまうのは、申し訳ありませんが、異常です。

追い詰められた人間は何をしてしまうか分からないのだなと思いました。

もっと日頃からお互いコミュニケーションを取っていたら。そこまで追い詰められる前に誰かに相談していたら。チームのみんなで内田前監督や井上コーチに反発していたら。

「もし〇〇していればこの事件は避けられたのではないか」とばかり思います。

そして、追い詰められておかしくなってしまう前に、逃げることも一つの手だと思いました。

どんな手を使っても、現状が変わらない時はあるのです。

髪型はヘアカタログで。

最近、めっきり老けた感じがする私。

若い頃のように髪を伸ばしっぱなしでは、ずいぶんあかぬけません。

これから梅雨時期で湿気も多く髪型もイマイチ決まらない季節。

そこでヘアカタログを参考にしようと、持参して美容院へ。

美容師さんにお気に入りの髪型(ミディアムヘア)のページを見せたら、分かりやすかったみたいで仕上がりも思った通りになりました。

実を言うと私は今まで、美容師さんに髪型の写真などを見せたことはありません。

例えば人気のある芸能人みたいな髪型にしたいと思って、もしもその写真を見せてしまったら、自分はその芸能人と比較対象になってしまうようで恥ずかしい気持ちが隠せないからです。

そんなわけで、今回は美容師さんに写真を見せるという意味では、初の試みでした。

ところが、そうすることによってイメージが簡単に伝わって、これまでにないほど納得のいく仕上がりになったのです。

私は今まで何を恥ずかしがっていたんだろう?

ヘアサロンを出た後でそう思いました。

今回のことで気づきがあったので、これからは思い通りに髪型も決まるかもしれない。

そう思いました。

しかも、あれこれ言わなくても良いのでとても便利!

アップルのWWDC2018を見て思ったこと

6月5日の午前二時からアップルの開発者向けのイベントがありました。アップルのサイトからライブを見ていると英語なので言ってることはよくわかりませんが

次々と人が入れ替わりプレゼンテーションしてました。10年前にiphoneが発売されてからあっという間に全世界にスマートフォンが行き渡り使用者は何十億人

にもなってます。新しいOSは本当に人が使いやすいように工夫されて作られていますね。

apple製品を使っていて思うのは製品の連携機能が素晴らしく、アップル信者を創り出す要因にもなってます。ただの道具ではなく持ってる人の自己肯定感も高める

製品ですね。仕事では会社のウインドウズを使ってますが、macを選択できる職場が羨ましいです。

スマホは当たり前になって個人情報がどんどんIT企業に収集されてプライバシーが無くなってますが、テクノロジーから逃れる世界か、共生する社会かでは

後者の方を選択します。人類が生まれてからほんの100年前からの進歩で急速に文明は進歩しています。指数関数的に人口が増え、科学技術が発達して

倫理観や道徳観が変わっていく段階にあります。これからの10年は今までの100年に起こった進歩より大きいものかもしれません。

できるだけ長生きして未来を見届けたいですね。

寒くなったり暑くなったりで体がだるいです

最近暑くなってきたので、もう寒くなる事はないだろうと思い、バッチリ衣替えをした途端、再び寒い日が続いています。布団も羽毛布団を片付けたのに、薄い布団では明け方とても寒いです。

ずっと暑い、ずっと寒いとかなら体も慣れてくるのでしょうけれど、昨日まで暑くて扇風機がいる!という気候だったのに、今日はストーブがほしいくらい家の中が冷えています。四季があるのは良い事だけど、常夏の国に憧れてしまいます。日本は湿気が多いのも嫌です。

髪の毛が多い私はアホ毛がふわふわ出てきます。湿気がある暑さとカラッとした暑さでは、体のしんどさが全然違います。本当は衣替えを終えたケースから、長袖を出してきたいところなのですが、ケースを押入れの奥底に入れてしまったので、グッと我慢し、厚手の半袖を着ています。

こんな事を言ってるうちにまたすぐ暑くなりそうですが。私は季節の変わり目に風邪を引きやすいので、注意しなくてはなりません。すぐ喉が痛くなってしまいます。

そこで寝るときは、首にタオルを巻いて寝ています。四季のある日本は美しいのですが、なかなか暑さ、寒さに体が年々対応できなくなっているような気がします。年なんですかね。体に気をつけて日々の生活を送っていきたいです。

久しぶりにバスで外出して買い物と散髪を済ませてきた

今日は久しぶりにバスで外出をしてきました。家で仕事をしていると、外に出かける機会が減ってしまうので運動不足にならないように気を付けるようにしています。

バスの中は意外と混んでいましたが、一番後ろの席に座ることが出来たので良かったです。バスの中では終点の駅までのんびりとウォークマンで音楽を聴きながら、久しぶりの外出気分を満喫することができました。道路はそんなに混んではいなくて、数十分で終点の駅に到着しました。

その後は、いつもの行きつけのテレビゲームショップに行って、色々と見たりして楽しみました。買おうかどうか迷いましたが、一つだけ中古のゲームソフトを購入しました。その後は、駅の近くの床屋さんで散髪をしてもらいました。大分髪が伸びていたので、散髪した後はとてもすっきりとしました。

床屋さんではお客さんが誰もいなかったので、すぐ取り掛かってもらえて助かりました。他にももう少し色々と見て回ろうかと思いましたが、時間も時間だったので帰ることにしました。

帰りのバスは結構混雑していて少し疲れましたが、一日を楽しく過ごすことが出来てうれしかったです。購入したゲームソフトはまだ遊んではいませんが、暇が出来た時にでも遊んでみようかなと思っています。