発達障害の子供と一緒に過ごす内容

“光とともに…“と言う自閉症の子どもを育てる親目線で描かれた漫画です。

筆者の体験談かなと思ってしまうほど親の気持ちが分かる内容で、光君の育って行く過程が描かれています。

後に私が知った事に、この筆者の方はこの作品を完成するまでに若くして亡くなられております。

実際には色んな親に体験談や面会を重ねて作られた作品なのです。

この夫婦の場合は旦那さんも義理の母親も元はいい人で主人公に理解があったのも良かったと思います。

又、保育所や療育施設、小学校の教員も理解があり、協力的で一緒に育てていく感じがありました。

光君が救急搬送された時に、医療従事者が光くんのパニックの様子を見て、躾がなっていないと母親を怒るシーンがあります。私も医療に従事していますが、実際にこんな先生や看護師はいるのかなと疑問を持ってしまいます。

小児科の専門でも脳や精神科の専門の医師でなくても、一通りの勉強をし実習にまだ行った人がパニックになっているか否かを判断する事が出来ずに叱責するのは若干解せないなと思ってしまいます。

色んなシーンで、色んな言葉や態度を投げかけられ奮闘、成長していく物語りです。

又続きを読んでいきたいと思っています。良い漫画です。

産後の恨みは一生!!

子供が産まれて1年。

あっという間のような長かったような

でもやっぱりあっという間でした。

子供産むまでと産まれてからで一番変化があったのは

心。

もちろん体型はすこぶる右肩あがりの体重で

素晴らしくグラマーに変化したんだけれども(泣)

子供が産まれてあちこち痛い痛いとなりながらも

産まれたその瞬間から育児が始まるわけです。

もう寝不足と産後クライシスで毎日情緒不安定

夜な夜な1人でシクシク‥なんて事は日常茶飯事でした。

そんな時真っ先にサポートしてほしいのは旦那さん。

まぁでも男の人は子供産まれてからすぐに父親になるっていう感覚がある人は少人数なんじゃないかな。

でもここで頑張らないと本当に根にもつから!

特に義親に対しては旦那が相手をして頂きたい!

いや、頂きたかったです!

産後間もなくまだ1ヶ月も経ってない時に

3日連続で里帰り中の私の実家に孫見たさに

色んな親戚を勝手に連れてきた義両親。

事前に連絡は来てたから知ってたんだけど

まぁ連絡きた時点で、いやいやちょっとは遠慮しろ!ってなるわけ。

でもさ、旦那一言も止めなかったよね。

完全に義妹任せで

義妹が義親の暴走を一応止めてくれて

訪問4日間連続から3日連続に変更された(笑)

3日連続もじゅうぶん非常識だけどね。

それも勝手に自分の親戚まで連れてきちゃうハイパーさ。

まぁ義両親に関してはもともと非常識な人たちなので

改めて常識ないなーと思う程度だけど、

旦那が止めなかった事は許せなかった。

産後寝不足で身体もヘロヘロの状態なのに

3日連続義両親訪問。

それを困ったねーで流すだけで何もしなかった旦那。

産後1年経った今でも鮮明に覚えてる!

それを機に旦那にも

義両親に対しても見る目が変わりました。

中古パソコンならネット買いがおすすめ。

お気に入りのノートパソコンが壊れてしまいました。

少し前から前兆はあって、突然フリーズしたりすることはありました。

ただOSがwindows10で自己回復能力があると聞いていたんです。

なので、その度にアップデートをしていたのですが、遂に全く起動しなくなってしまいました。

彼氏に報告したらリカバリーディスクとやらを自作してくれ、それを使って起動してみたのですが、何かおかしいんです。

ちゃんとチュートリアル通りに操作しているのに、エラーの連続。

仕方ないので電源を切って半日くらい放電させていました。

再び修復を試みようと電源を入れてみたら、いきなりブルーの画面でエラー表示。

全くわけが分かりません。

再び彼氏に報告したら、「壊したな」と。

私は言われた通りにやったはずだと言ったのですが、修理に出すか買い替えるしかないと言われてしまいました。

パソコンが無いと仕事が出来ません。

修理に出して戻ってくるのを待つなら買ってしまおうと思って、電気屋さん巡りをしましたが、なかなか最低条件を満たすパソコンは見つかりません。

まず、色は白じゃないとイヤ。

メモリは8GB無いとイヤ。

キーボードはテンキー付きじゃないとイヤ。

OSはwindows10じゃないとイヤ。

マイクロソフトのofficeソフト搭載じゃないとイヤ。

そして今月は奮発してデジタル一眼カメラを買ってしまったから、コスパの良いものじゃないと買えない…。

色々見て回って疲れ果てていたところ、とある中古パソコン販売店の店員さんが言いました。

「僕が言うのも何なんですが、ネットで買った方が品数豊富です」

あなた、それを最初に教えてくださいよ!

いや、そしたら商売にならないんでしょうけど。

ご親切に、ありがとうございます。

そして家に帰ってスマホで色々調べたら、なんと3万円代で直ぐに発見出来てしまいました。

即買い。明後日には届くし、保証期間も3ヶ月つくそうです。

実物を見ていないからバッテリーの劣化は心配だけど、中古パソコンを買うならネット買いの方がお得なんだと学びました。

日々、勉強です。