つくばマラソンが行われました。

きのうは私の住んでいる茨城県つくば市でつくばマラソンが行われました。私は出たことがないのですが主人と友人が毎年フルマラソンに参加しているので応援に行ったことがあります。つくばマラソンは一万人ものランナーが集まる大きなマラソン大会です。このため市の職員をはじめとしてたくさんのボランティアの方が運営を行っています。スタートの場所は筑波大学です。筑波大学の周辺やマラソンコースでは大規模な交通規制も行われます。
前日には市内のイーアスという大きなショッピングモールで「つくばマラソン祭り」というイベントが行われます。今年はゲストランナーの増田明美さんが参加されたそうです。私はジョギングが趣味なので、いつかはつくばマラソンにでてみたと思います。そのために日々練習したいと思っています。