聞きたいのに全然聞けないCD…

本日もTSUTAYAに行ってきました?

目的はCDね!君の名は。のサントラをどうしても借りたくて通っているんだけど無いんだよね…

枚数かなり準備されてるのに…

9月からレンタルされているのに…!?

まだまだ人気があるらしく3位からは落ちずずっと目立つ場所にあります☆

映画内容がかなり良かったからなぁ?

みんな借りちゃうんだろうね♪

嬉しいけど私も早く聞きたいんだよね(笑)

そしてなぜか進撃の巨人の新刊が出ていると信じていた私は新しいのが見つからずウロウロしてたんだけどもう一度チェックしたら12月発売だと知りました

何を見て発売してる!って思ったんだろう?

表紙の絵がネットに出ていたから惑わされたのよねぇ?

楽しみが1つ減ったけど代わりにアルスラーンの新刊が出てたからラッキーとしましょう♪

さてと…

私がCDを借りれる日はいつ来るのかなぁ?

ラドウィンプスもアルバム出したからそろそろ落ち着くとは思うんだけど映画の反響って凄いよな!

人気あるおかげでDVD化は遠のきそうだ?

つくばマラソンが行われました。

きのうは私の住んでいる茨城県つくば市でつくばマラソンが行われました。私は出たことがないのですが主人と友人が毎年フルマラソンに参加しているので応援に行ったことがあります。つくばマラソンは一万人ものランナーが集まる大きなマラソン大会です。このため市の職員をはじめとしてたくさんのボランティアの方が運営を行っています。スタートの場所は筑波大学です。筑波大学の周辺やマラソンコースでは大規模な交通規制も行われます。
前日には市内のイーアスという大きなショッピングモールで「つくばマラソン祭り」というイベントが行われます。今年はゲストランナーの増田明美さんが参加されたそうです。私はジョギングが趣味なので、いつかはつくばマラソンにでてみたと思います。そのために日々練習したいと思っています。

ヨガの体験コースに行ってきました

最近、身内から「太ったんじゃない?」、「肩の贅肉やばいよ」などと言われていたので、ヨガを始めることにしました。私は北関東のど田舎に住んでいますが、幸い近所に綺麗なヨガスタジオがあったのです。

ネットで1時間の体験コースを予約し、いざスタジオへ。スタジオは、10人も入れば一杯になるような小さなものでしたが、アットホームな雰囲気で好感が持てました。

感想としては、想像よりもテキパキ動くため、1時間でもかなり疲れました。また、途中で車酔いのような気持ち悪さを感じたため、普段いかに運動していないかを思い知りました。

ただ、ヨガは運動神経が悪い人・日常生活で運動しない人でも楽しめるスポーツだと分かり、とても良かったです。今後も続けようと思います。

リサイクル裁縫で断捨離に挑戦中

最近、リサイクル裁縫にハマっています。衣替えをした時に着ない服を分けておいて、その中から使えそうな生地を使って裁縫します。

売れる服はいいのですが、ヨレヨレになっていたり破れたりほつれたりしているともう捨てるしかないとわかりつつもったいない!と思ってしまい捨てられず…生地の柄が気に入っていたものは特に捨てづらく、結局タンスの肥やしになってしまっていました。でも、リサイクル裁縫ではその服を捨てるわけではなく形を変えるだけなので、多少の未練があっても思いきって処分できます。

よく作るのは、ポケットティッシュのケースや飴などを入れる小さめのポーチです。柄も形も大きさも自分の好きに作れるし、費用もほぼかかりません。この方法で少し衣類が減ったのでこの調子で断捨離に励みます!

眠れないので睡眠時間を増やしたいです。

私は夜に寝たら夜中に起きてしまいます。早い時は4時間で起き、長い時は7時間寝れます。

夜中に起きた時は見たいテレビが、ないので自分で録画した番組を見ています。他にはスマホを、いじったりヨガをしたり大人のぬり絵をしたり勉強をしています。夜中なので静かに運動したい時はヨガが良いです。ダイエットだけではなく精神面にも良いので本を買い、毎日しています。大人のぬり絵は時間つぶしに、ちょうど良いです。勉強は運転免許証を取得する為に、やっています。

夜中に起きるとお昼頃、眠くなりますが寝ると夜に寝れなくなるので我慢しています。それでも気がつくと寝ていることが、あります。朝になると花に水やりをして新聞を読みます。

母と近所のスターバックスでまったり

母と妹が通っている大学にあるスターバックスに行きました。 「私が注文してる間、好きな本選んでて良いよ」母にそう言われ、近くにあるブックスペースから好きな本を取りました。ブースではたくさんの学生達がコーヒーを飲みながら談笑していて、色んな話が聞こえてくるのが面白くて楽しかったです。

中には小っちゃい子供も居ました…が、学生以外の子供や高齢者はほとんどいませんでした。まったり談笑しているところに母が一言。「こんなとこでのんびりしてるのは良いけど、少しはお洒落して外に出ないと駄目なんじゃないの」痛いところをつかれ、うっとなりました。(ほんとはお洒落して街へ出ないといけないと分かってる。でも…)仕事で疲れた私の愚痴をあと少しだけ聞いて…そんなことを思いながら珈琲を飲んだ一日でした。

息子の手放せない物がさらに増えた。

いつも寝る部屋にお茶を置いといていつも寝る私と息子。

いつもはこぼれないコップにストローをさしておいといているんですが

今日に限ってストローをきらしている事を忘れていました。

仕方なく赤ちゃんの時に使っていたストローマグがあったので、それをセットしてお茶を置いといてあげました。

そしたら200ml入るお茶のマグを全部飲み干してしまいました。

そんなにお気に入りだったっけ?

と思いながらお茶をたしてまた飲み出したので

そろそろお腹ちゃぽちゃぽになっちゃうからやめようか。と言ってやめさせましたが

なんだか懐かしい気持ちになったのかストローがいつもと違うゴムタイプの感じが心地よかったのか

息子のマグは2歳になった今でもきっと息子にとっては手放せない1品なんだなぁと思った今日この頃でした。

いざ、日本の近所台湾へGO

私が中学生の頃6年くらい前、台湾(台北を中心に)家族みんなで行ってきました。

それはもう初めてがいっぱいで日本とはまた違った雰囲気を醸し出しています。

例えば、標識やコンビニの看板の文字が漢字だったりです。

いろいろな台湾の名所へバスツアーで連れて行ってくれるので

安心してお任せできました。

面白かったのが、かなり熱そうな鎖(それも火を焚いてある上においてある)

を店員さんがいとも簡単にそのまま素手で10秒くらい手に取って

握りしめたではありませんか。

そのあとすぐにおそらく買ってほしいでしょう小瓶に入っている

火傷に効く薬を手のひらにササッと塗って拍手。

その火傷の薬、小瓶で一万円はするそうで店員さんが

実演販売していたのです。ニキビにも効くというので

せっかくだからと家族と検討して購入に至りました。

怪しい感じでしたが、そこで飲んだジャスミン茶は香りが高くとても美味しかったです。

更に、夜になったらいよいよお待ちかねの小籠包の食べ放題。

これがまた良くできていて、箸を入れると中から肉汁がレンゲの上であふれるのです。

食べてみたら、ジューシーな肉とともに食欲をそそる生姜がアクセントとなっていて

臭みもなく、日本人でも食べやすいので衝撃でした。感動です。

ただ、気がかりなこととしてせっかく台湾に来たのに

ローカルな方たちともっと会話しておけばよかったと

感じます。お店の方、日本語が上手でフォローしてくれまくりでしたし。

そこだけが経験できなくて残念でした。

今回の旅はグルメがメインの親切な方々が沢山いる大満足な台湾での旅行でした。

また行きたいです。

見逃してしまった、一瞬の出来事

リオオリンピックが開催されていますが、続々と決勝種目が増えてきておりテレビが同時中継されており見るのも忙しくなっています。主に日本時間で午前中に競技が行われているのですが家事の合間に気にしながら見ています。今朝も女子団体卓球の準決勝が行われており、ドイツとの大接戦で目が離せない試合に夢中になっていました。そして、ふと男子100m決勝が始まる頃かなと思ってチャンネルを変えてみると「ボルト3連覇」というテロップが出ていたのです。

すごく楽しみにしていたのに見逃してしまいました。10秒ほどの一瞬の戦い、しかもボルトの最後のオリンピックという事で注目していたのにとても残念。何度もVTRは流れていましたが出来ればLIVEで見たかったという思いが残ります。